・PCいじりを楽にする台を作る


先日、オーディオラックを作った際に、余分に出た側面板。
(側面板は200・200・250の3組とれるようにしていたので、1組余る。)

高さ200mmのものが1組余っているので、次にラックを作るときに
使おうと思っていたのだけど、ちょっとちょうどいい用途を見つけたので、加工した。

4隅にキャスターを付けるだけの、お手軽加工。

 

 


縦横が200mm・430mmなので、PCケースを乗せるのにぴったりサイズ!
真上から見るとケースに完全に隠れる、それでいてケースの足ははみ出さない。


 

 


キャスターは、8daNの小型品。4つで30kgくらいは耐えられるから、PCには十分だと思う。
あまり背が高くならないような小さいキャスターが良かったので、ちょうど良い。
(しかも、小さいものは大きいものより安い。)


このキャスターは取り付け穴が4mmなので、木ねじ(※)は3.5mm×19mmのものを使った。
板厚は12mm×2枚接着で24mm。
※木ねじというか、頭がなべねじみたいになっているもの。
 根元がラッパ状になっているねじだと、キャスターの土台と相性悪いと思うのです。

下穴はあけた。
今回はねじが貫通しないし、この板自体に締めつけなければならないので、浅めにした。
ドリルは、やはり金工用のものではうまくやらないとずれていく場合があるので、
木工を良くするなら木工用の物を用意したほうがいいと思う。



トップページへ

© 2020 Nono

inserted by FC2 system