・オーディオラックを作ろう


かゆい所に手が届くラックがあまりないし、適当なラックだと音が微妙。
機器をダイレクトに重ねるのも、可能な限り避けたほうがいい。
(作ったものは結構重ねることあるけども。)

そこで、ラックを新しく作った。
今回は、できるだけ安く、かつ簡単に!というのが目標。


構造は、ロ型のものを重ねる、昔ながらの形とする。

材料は、ホームセンターで安かった12mm厚の針葉樹合板。(ようするにベニヤ板。)
12mmは建築材で使うので安いらしい。
ちょっと心もとない薄さなので、今回はすべて2枚重ねで使う。

最初はここにSPF材を組み合わせようと思っていたのだけど、
サブロク板がどうにも余るので、側面板もサブロクから切り出すことにした。

まず板(サブロク)を2枚購入し、下図のように切ってもらった。

 


搬入。
今回は別のものも作っているため、木が多い。
画像のもので、サブロク4枚分もある。

 


後はとにかく貼っていく。

 


私はクランプを持っていないので、木ねじを併用して組み立てた。
そして完成。

 


乗っても大丈夫。


トップページへ

© 2020 Nono

inserted by FC2 system