ビッグモーターのやらかしと、車業界は全体的に質が悪い話 ビッグモーターがお客の車を故意に傷つけ、 修理費を保険会社に請求していた…等といったニュースで盛り上がっているこの頃。 ついでに、「店の前の街路樹に除草剤をぶちかました」なんて話も出てきています。 街路樹の根元から雑草たくさん生えますから、後者の気持ちはわからなくもないですが…どう考えてもアウトです。 ビッグモーターがよくない行いをしているというのは、割と以前から言われていたことです。 今回の件、個人的には「それが表に出てきただけだな」という印象なのですが、 はたしてこれはビッグモーターだけの問題なのでしょうか。 結論:ビッグモーターの問題はビッグモーターが悪い。 ただし、自動車業界全体の質も極めて悪いので、ビッグモーターも保険会社も感覚バグってるのかもね。 お客の車を故意に傷つける…というのはあまり聞いたことがありませんが、 21世紀になってもまだ書類車検が平気で行われていたり(これは重罪)、中古車の二重価格が許容されています。 全員とは言いませんが、自動車業界は倫理観がガバガバの販売店・工場責任者・現場作業員が極めて多く、 田舎で、何の志もなく親の代から引き継いだ整備工場…なんて最悪中の最悪です。本当にゴミしかいないと思え。 なぜそんなことをやっていられるのか? バレなければ(もしくは口裏を合わせれば)、取引がなくならないからです。 既得権益に近いんですよね、自動車販売会社や整備工場って。 大きな理由がなければ、取引先をわざわざ変えたりしませんから。 そして、お客をなめているから、ちゃんとやらない。 言った作業もしない、書類車検、整備書の内容も間違えている…… それを指摘されてもかなり無理な言い訳をしたり、だんまりだったり。 やっていることがただの詐欺師・犯罪者集団である販売店や工場が多い現状があります。 ではなぜ、ビッグモーターが特に問題になったのか? それは、全国展開のお店とネットの相性が悪かったためだと思います。 全国展開しているチェーン店だと、ネットで情報が公開されたときに、検索で引っかかりやすいので。 「田舎のローカル整備工場や販売店でこんなことされた!」とネットに書いても 検索にはほぼ引っかかりませんから、そういう店舗は問題が顕在化しにくいのです。 今回はビッグモーターが話題になっただけであり、同じことは全国的に、色々なところで行われていると思います。 あまり見えていないだけで、車業界全体の問題でしょうね。 (ローカル店でも、人気のあるインフルエンサーやYouTuberが公表すれば、話題になるかもしれませんね。) もちろん、ビッグモーターがやったことはよくないです。 ただ、自動車業界はどんどん質落ちていますし、もともとあまり良くないので、 そんなところで買わない・そんなところと取引しないという自衛も必要な時代なのかもしれません。 本当は業界全体として駄目なところはつぶしていく方向に進まないといけませんが、 それをすると都合の悪い人がたくさんいるので、そうはならないでしょうね。 もうメーカー側も、新車販売のみ・修理はアッセンブリ交換のみで、iPhoneのように正規ディーラー以外での 社外部品交換は警告が表示される…みたいな形にしてしまえば良いと思います。 つまらない業界になると思いますが、ルール守れない人たちが多いのだから仕方ないでしょう。 オーディオ業界の人間の質の悪さも似たようなもんですけどね。 自浄作用がなくなると、どこも同じようになるのかもしれません。 ――― 2023年9月。 ――― トップページへ © 2023 Nono |
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